2011年05月14日

パパの日記5

お久しぶりですわーい(嬉しい顔)

実は以前、ママのブログなんだから、あまり出しゃばらない方が・・・
というご意見をいただき、鳴りを潜めていましたアポパパです犬(笑)

先日は誕生日のお祝いのコメントをいただきありがとうございました。
因みに私、東山紀之さんと同い年です。顔(ペロッ)



今日は大分確立されて来ました、我が家のワンコのごはんを紹介します。わーい(嬉しい顔)


先ず、ごはん(白米)お茶碗一ぱい(人間の余った物)を約1リットルの水でとろみが出るまで鍋で煮込みます。

そこへ野菜(葉物)、肉(鳥のささ身や皮を取った鳥のむね肉等)きのこ類(舞茸、しめじ等)を入れたら蓋をしておしまいです。顔(イヒヒ)(あとは余熱で) 
注(ごはん1:野菜1:肉1:きのこ類1 になるようにします)
DSC04280.jpg


器にキャベツのせん切り
DSC04263.jpg

や、もずく、小女子(愛知県産)
DSC05134.jpg

を適量入れて、その上に先程の煮込んだ物をかけます。
で、最後にレンコン(最近ガンの抑制に効果があるとわかったらしいです。他にも消炎・止血効果あり)、人参、生姜をすりおろし
DSC04265.jpg

あっ生姜はアペルのみです、ポッキーは生姜が入ると食べません。顔(汗)
納豆をトッピングして出来上がりです。犬(笑)
DSC04267.jpg


いつも2日分位作ってますよ。

以前、リン友のあきんこさんに教えていただいたんですが、ワンこの体重をコントロールしたい時は、ごはん(白米)の量を増減してあげることでかなりコントロールできますよ。わーい(嬉しい顔)

自分のコントロールは出来てませんけど。。。顔(汗)




にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ニックネーム アポママ at 01:09| Comment(6) | パパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

ごはん? えさ?

(パパの日記です。)


どうでもよい事かもしれませんが顔(ペロッ)


皆さんは、ワンコの「「ごはん」」と言いますか?「餌(エサ)」ですか?

私は「餌」 って言い方あまり好きではないです。

僕等と同じ「ごはん」 であって欲しい・・・



そもそも「餌」ってなに??

食へんに耳ってどういう事? 犬(笑)
昔は何かの耳でも食べさせていたのか? 犬(泣)

ひらめき不思議に思い調べてみました。

 かなり端折っちゃいますが・・・顔(ペロッ)

 むかし 中国でえさの事を「ジ」と言ったそうです。
他にも「ジ」と発音する言葉があったので、
食へんに「ジ」と読む耳を合わせた(あてた)字が作られたようです。

日本でも「餌」も「耳」も音読みは「ジ」と読みますよね。ぴかぴか(新しい)



前置きが長くなりましたが、
約8年前にアペル 犬(笑) を家族に迎え入れた頃は
ドライフードがカロリーや栄養バランスもとれていて、
健康を考えたり、長生きさせたいなら、ごはんは
ドライフード(ある程度高価なもの)をあげてください。
他の物はあげないで下さい。
』と、ペットショップ、病院、
しつけ教室等いろんな所で言われました。

アペルが癌と診断されるまでは
「ドライフード以外食べさせてはいけない。」と思っていました。顔(汗)

須崎先生の本と出会い手作りごはんに替えてから、
食いつきや食べっぷりがドライフードよりも抜群に良く、
食べ終わった後もいつまでもお皿をペロペロしています。(2匹とも)


DSC06594.jpg


これが本当の姿だと思うようになりました。ひらめき

アペルがドッグフードの前に座って、何かフリカケをするまで
にらめっこしていたのがウソのようです。エサ


DSC06364.jpg



長い間お世話になったドライフードを否定するつもりはありません。犬(笑)

ただ、我が家はこれからも 新鮮な食材で、
栄養のバランスと 癌やヘルニアに良い食材を勉強し、
手作りごはんを食べさせてあげたいと思っています。

DSC07544.jpg


DSC06423.jpg




長くなってしまいましたが、励みになりますので今日もポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
ニックネーム アポママ at 00:51| Comment(10) | パパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

半日休み♪

(ちょっと早い? パパの日記です)

今日は午前中お休みでした。 ママはお仕事で〜す。犬(笑)

天気が良かったので、近くの空地へアペルと行きました。犬(笑)
DSC06682.jpg

 アペル君元気です。 グッド(上向き矢印)
「アペル〜」と呼ぶと
DSC06683.jpg


来ました^^ (今日も一生懸命生きてます。手(チョキ)



パパの大事な車にも・・・「とりゃ!」 顔(泣)
DSC06694(1).jpg




我が家は沖縄大好きです。

何回も旅行に行っていたらシーサーが欲しくなり
置いてあります。
DSC06678.jpg


病気の犬ばかりですが・・・  きっと守ってくれているはずですあせあせ(飛び散る汗)


DSC06697.jpg

ハナミズキが綺麗に咲いています。ぴかぴか(新しい)

ポッキーが玄関で待ってました。


DSC06710.jpg


パパちーん!! どうちて僕だけ置いていったですか〜? 僕悲しいです〜。」たらーっ(汗)犬(泣)

ごめんよ〜 今度カート買うからね〜 るんるん


今日もぽっちとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
ニックネーム アポママ at 00:03| Comment(10) | パパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする