2011年03月25日

地震の時、どこに居た?

大地震の時、皆さんはどちらに居ましたか?


我が家はパパもママ(私)も仕事が休みで、ここに居ました。
DSC04459.jpg

ハンバーグが美味しいロハスなレストランレストラン
「BAOBAB (バオバブ)」です。
よく行く河川敷の公園の近くです。


DSC04466.jpg

テラス席がワンコOKです。犬(笑)決定


DSC04471.jpg

まさにコレを頂こうとしていたのですが・・・


急にゆれ出して・・・ゆれて・・・ゆれて・・・ー(長音記号1)


ここのお店の方は、何時も とても感じが良くて、
この日もすぐ扉を開け逃げ道を確保し、声をかけて下さり、
他のスタッフが 一組中に居た赤ちゃん連れのお客さんを
誘導して出てきました。

周りの家やお店の方々も外に出てきました。

お店のラジオをすぐつけてくれ、それで東北沖で大地震が
あったことを知り、埼玉は震度5だとわかりました。顔(汗)


DSC04465.jpg

  僕達おりこうだったんだよ。ママが抱っこしてくれたし。


はじめてこんな大きなゆれを経験しましたが、幸運にも
パパも一緒だったので、そんなに怖くは無かったです。四葉




前後しますが、ランチの前に行った公園の様子です。↓

DSC04409.jpg



DSC04433.jpg

パパとかけっこ!ダッシュ(走り出すさま)


DSC04368.jpg

ポッキーも楽しそう。るんるん


DSC04365.jpg

公園で出会った仲の良い老夫婦。
奥さんがアペルをナデナデしてくれました。
どこでも、すぐひっくり返るアペルです。(笑)


DSC04395.jpg

楽しそうな2ワン。かわいい

 
DSC04377.jpg

見てください!足に力入ってます。結構浮いてます。目
外だと家よりもポッキーがんばれるみたい。
この写真を出したい思いもあり、地震の日の内容でしたが
アップさせて頂きました。



大地震から2週間が経ちました。

復興が始まり東北道も開通しましたが、まだまだ被災地では
大変な生活が続いているかと思います。

福島の原発問題では、作業員が被爆したりとまだ納まってません。
関東地方でも余震が続いているし、計画停電もあります。

でも、この辺りの品不足は、徐々に解消されてきました。
困っていたガソリンも、ようやく並ばずに入れられるようになり
来週は鍼治療に行けそうです。


あ、少しですが会社で赤十字に寄付するという義援金箱に
寄付しました。
テレビでもさかんに被災地の方への、そして日本の応援のCMをしています。
がんばれ日本!




↓ 良かったら、最後にポチっとしてください。アリガト
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ニックネーム アポママ at 23:58| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

大地震 一週間後の埼玉

東日本大震災(あら?名前変わったのね)から一週間が
経ちました。

埼玉のアポ家の様子ですが・・・


数日前、福島の原発問題で放射性物質が都内で検出され
それからは 怖いので、お散歩もやめていましたが、もう
正常値に戻ってるようなので、今日は久々のお散歩へ。
KC3Z00040001.jpg

車のガソリンが残り少ないのに、ガソリン不足
スタンドがしまっていたり、開いていても長蛇の列。
なので、極力車は使用せず、家から歩いて出発です。犬(足)


KC3Z00090001.jpg

  アペルも今日は元気です。
  実は、昨日の夜に数回吐いてしまたったんです。あせあせ(飛び散る汗)
  夕食前で、何故かわからず心配してました。
  でも、一晩寝たら良くなったようです。犬(笑)


今日は13:50から停電の予定でした。ひらめき
我が家は電力不足のための計画停電の地域に入ってます。
でも、今日は停電は回避されました。
というか、実際に実施されたのは今の所1回だけです。
回避は嬉しいのですが、東京電力のHPでは実施の有り無しは
確認できず、同じグループ内でも実施されている町とされてない
町があり、できれば事前に情報が欲しいです。

仕事先の塾では、停電予定で授業に当たっている日は
休講です。
ただえさえ忙しい新年度の時期なのに、休講の連絡が
大変で、残業の毎日です。顔(汗) (今日は休みです)
それに振り替え授業がどんどんたまり、それなのに実際は
停電が実行されなかったりの状況に振り回されています。


KC3Z00120001.jpg

  「パパ〜、にいたん待って〜!」 と、ゆっさゆっさと
  カートの中で足踏みするポッキー顔(笑)

他にも地震の影響はまだあります。

首都圏の交通、電車は大分復活してきましたが
停電の影響で、まだ通常の40%の運行だったり
停電の時間にぶつかる時間帯は運休だったり
パパは、2駅先から歩いて帰ってくることが多く大変です。

DSC04534.jpg



それと、物流がスムーズにいかないため、又買いだめする方が
多い為にスーパーが品薄です。
お米、パン、トイレットペーパー類、牛乳、納豆・・・
いろんな物が棚から消えてます。顔(汗)
入荷してもすぐ完売のようです。


DSC04530.jpg

  今日のお散歩は1時間半。結構歩いたから疲れちゃったね。
  ぐっすりお昼寝のアペルです。眠い(睡眠)


不便な生活は当分続きそうですが、被災地の方々のご苦労を思えば
何てことないですよね。ダッシュ(走り出すさま)

未だガスはおろか断水、停電の続く被災地の方々を、安全な
近隣や東京の地に迎え入れる事が始まったようですね。
義援金も色んな機関で募ってます。
我が家も、どの機関でしようか検討中です。

あと、最初に触れましたが原発問題が深刻です。
それと、まだ余震も続いています。
1日も早く、色んな問題が落ち着きますように・・・。虹



長いのに最後まで読んで下さってありがとう。アリガト
今日も最後にポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村




ニックネーム アポママ at 00:06| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

安否確認できました

昨日、仕事が急遽休みになり、テレビ(ニュース)をゆっくり
見る事ができ、今回の大地震の被害の大きさに愕然としました。

岩手、宮城、福島の沿岸部の津波の凄さ・・・。

友人が、壊滅的被害という岩手県の陸前高田市に
住んでいるのですが、連絡がとれずに心配していました。

陸前高田市の映像をみると、津波に何もかも持って行かれ
ガレキだらけの悲惨な様子でした。

どうか生きていて。


@「Google 安否情報のサイト」に登録しました。
 http://japan.person-finder.appspot.com/

A「171のNTT 災害用伝言ダイヤル」に録音しました。

B「NHKの安否情報」に電話もしてみましたが、混みあっていて
通じませんでした。そうよね、被害の大きな地域の
方が通じなくなると困るから、後にしろって事かな。


すると、Aの伝言ダイヤルを聞いて、彼女のお兄さんから
お電話を頂きました!

お兄さんは偶然にも私と同じ埼玉県に住んでいらっしゃるそう。

で、生存していることが確認できました
涙が溢れてきました。良かった。良かった。
ただ、1度生存してると連絡があったきり、その後は
連絡がとれないので、詳細はわからないそうです。


それから、先ほど確認したら、@にも書き込みを頂きました。
ありがとうございます。
こちらも同じような、生存を確認できるものでした!

今は避難所にいるのか、孤立してしまっているのかも
わかりませんが、なんとか乗り切って欲しいです。


ご家族や親戚や知り合いの方の安否がわからない方も
多いと思います。心中お察し致します。

余震が続いていて、3日以内にまたM7規模の地震が来る
可能性が70%以上と報道されています。


これ以上被害が拡大しませんように。。

最後に、本当に多くの被害が出ているようです。
亡くなられた方へのお悔やみを申し上げると共に
被災に会われた方へお見舞い申し上げます。
ニックネーム アポママ at 21:54| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする