2010年11月30日

愛犬の死に対する思い

何故犬を飼ったのか・・・

可愛かったから。ハートたち(複数ハート)
アペルのキラキラした瞳に魅せられ、この子が家に来たら
きっと楽しいだろうな、と思ったから。

もちろん家族の一員として迎え入れ、最後まで面倒を
みる気構えもありました。
でも、死は十数年後の先の事で、現実味は無かった・・。


DSC02237.jpg




今年の春にアペルが鼻の癌になってしまい、
何もしなければ余命3ヶ月〜9ヶ月の宣告を受けました。


放射線治療や手づくりご飯、サプリメントやラドンケットの
お陰で、先日鼻血を出したものの、今日も元気にしています。犬(笑)


でも、一時は目が飛び出てしまい、急に死が現実のものとなり
精神的にかなり辛かったなぁ。
深い暗闇が押し寄せてきて飲み込まれそうになるような錯覚。


癌になってしまったショック、またそうさせてしまった自責の念
守るべきものを守れない悔しさ、今までのアペルの犬生は果たして
幸せだったのか・・・。あせあせ(飛び散る汗)

もっとお散歩行けたんじゃない?もっと抱っこできたんじゃない?
もっと笑顔にしてあげられたんじゃない?


ぐったりしたアペルを前に、もう一度走れるようにしてあげたい。
遊ぶの大好きなアペル、また引っ張りっこしたい。
美味しいご飯やオヤツを食べさせてあげたい。
普通の事だけど、もう一度・・・と願いました。


DSC02234.jpg



お陰様で余命宣告から8ヶ月経ちました。四葉

先日鼻血を出してしまったので、また悪くなっている
可能性もあります。
奇跡が起きて、今後癌が治るかもしれません。
でも、必ず死を迎える時がくるでしょう。

ひとつ気をつけていることがあって、それは
愛犬よりも先に死なないということ。
「ハチ公物語」のハチや、映画「クイール」のクイールが
帰ってこないご主人を待つ姿はあまりに可哀想。犬(泣)

それに、辛いけどちゃんと最後 送ってあげるのが
飼い主の責任ですよね。


DSC02239.jpg



なので、いつか愛犬の死を経験する事になると思います。
その時はやはり最後にもう一度・・・と願うのかもしれない。

でも、最近思うのは、もし自分が死を迎えるときに思うのは
また歩きたい、とか美味しいもの食べたい・・だろうか?

ううん、きっと愛する人にそばに居て欲しい。かな・・・
実際そばに居なくても、そういう想いで、愛されてる想い
幸せだったという想いで死んで生きたいな〜って。揺れるハート


アペルやポッキーが逝ってしまう時には、そばいに居たい。
それが一番の願いです。 腕の中で・・・が理想です。
でも、そうできるか不安です。
せめて、愛された想いをいっぱいで・・・ぴかぴか(新しい)


実際は、冷静でいられるかわかりませんが・・



DSC02241.jpg




以前、アペルと同じ鼻の癌で容態が悪くなり
祈って下さいと皆さんにお願いし、祈って頂いた
リン友さんのgooちゃん、9月に逝ってしまいました。
呼びかけておいて、報告できないでいてすみません。

昨日は、最近やりとりを始めていたSunnyさんのお宅の
やはり鼻の癌のさすけ君が逝ってしまいました。


闘病生活のカテゴリーのワンちゃんは、ブログを始めて
8ヶ月ですが、その間でもう何頭も亡くなってしまっています。


皆さんのワンちゃんのご冥福を心から祈ってます。

それと、どのワンちゃんも幸せだったと思います!
きっと虹の橋のたもとで待っててくれるはずです。虹






徒然なるままに、ほんと長々と書いてしまいました。
最後まで読んで下さったあなたは、エライ!(笑)
ありがとうございます。
ついでにポチっとして下ると嬉しいです。
   下
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ニックネーム アポママ at 02:04| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

アペルの今後の治療

我が家の長男、アペル。犬(笑)


DSC02299.jpg

  鼻の上のは、お菓子デス 

先日、久しぶりに鼻血を出してしまいました。

春に放射線治療をしてから、初めてです。


DSC02295.jpg

  お菓子はコレ。青大豆入ってるよ!中が空洞でいいでしょ?


放射線治療してから7ヶ月。
ずっと調子良かったので、もしかしたら治った?って
安易に考えてはダメと思いつつ、どこか期待してました。

なので、ちょっとショックでした。がく〜(落胆した顔)


DSC02296.jpg

  ママ〜、もっと頂戴!


でも、ショボンってしてる時間はな〜い!パンチ


放射線治療をして頂いた大学病院の付属動物病院の
先生に相談の電話を入れました。病院

で、MRI検査の予約をとりました。混んでる様で再来週です。
その結果、癌細胞が増えていたら、そのまま
放射線治療をして頂く事になりました。


DSC02307.jpg



副作用の抜け毛がやっと治ったところだし、
左目は曇っちゃってて、可哀想だけど・・・あせあせ(飛び散る汗)

でも、春に効果があったので、検査の結果によるけど、
また放射線治療、頑張ろうね!!手(グー)




今日も見てくださってありがとう。アリガト
最後にポチっと、応援クリックお願いします。
  下
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村








ニックネーム アポママ at 23:35| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

いつもの散歩道

今日はランチにイタリアンの食べ放題のお店へ行きました。
パパとママだけごめんよ〜。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

案の定(笑)食べすぎてしまって、動きたくなかったけど、
最近は日暮れが早いので、帰ってすぐお散歩へ。犬(足)


DSC02276.jpg

   お散歩楽しい〜るんるん


アペルは先日鼻血を出してから、鼻に違和感?つまりぎみ?
鼻からフンッダッシュ(走り出すさま)てよく息を吐いてるんですよね。

心なし元気ないようだし・・・。 でも、今日は元気に、
楽しそうにお散歩してたので嬉しいわーい(嬉しい顔)


DSC02287.jpg

いつもの散歩道ですが、落ち葉が落ちていて秋の装い。紅葉


DSC02279.jpg




DSC02285.jpg

アペルもカートに入って記念撮影カメラ


ポッキー、終始カートの中で ゆっさゆっさと
前足だけで足踏みしてました。顔(笑)

早く自分の足で歩けるようになるといいね四葉


平凡な、だけど充実した1日でした。かわいい




いつも見てくださってありがとう!
人気ブログランキングに参加してます。
良ければ最後にポチっとクリックしてね。
   下
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村







ニックネーム アポママ at 22:06| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする