2010年03月31日

声がかすれてる

昨日は放射線治療で疲れちゃったかな?
今日の午前中はおとなしく寝ていたアペル。

夜は結構元気が出てきたので、昨日おろしたばかりのお友達に頂いたオモチャでアペルにも遊ばせましたるんるん 


DSC06243.jpg

嬉しいなアリガト ボク、オモチャ大〜好き揺れるハート

DSC06257.jpg

パパ、引っ張りっこして〜
DSC06252.jpg

イエ〜イグッド(上向き矢印) ・・・目が怖いよ、アペル(笑)



DSC06247.jpg

今度は噛んで遊びます



DSC06249.jpg

ママが近寄ると、ノリノリで何か言ってます。「ウ、ウ〜 ワン! ウ、ウ〜 ワン!」

・・・が、その声がかすれてる・・・がく〜(落胆した顔)
なぜか動画がうまくアップできないので、お聞かせできませんが・・・。


これって放射線治療の副作用exclamation&question


でも、本人元気でお散歩も行ったし・・・。顔(汗)
様子をみるしかないけど・・・副作用の説明の時、そんな事は言ってなかったけどなぁ。喉をやられちゃったの???
明日もポッキーにレーザーをあてに、かかりつけの病院に行くので聞いてみようかな。



いつもありがとうございます。良ければ今日もポチッとお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

ニックネーム アポママ at 23:49| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

放射線治療2 ママの失敗

1週間は早いです。
今日はアペルの放射線治療の2回目でした。(全4回です)

初回は、紹介してくれた「がんセンター」のほうから朝は飲食抜きで
言われていたのですが、先日放射線治療して頂いた帰りには特に言われなかったんです。

で、気にもせず今朝も普通にごはんをあげたんです。
ぺロっと完食しました。犬(笑)・・・・あれ?今日はあげて良いんだよね?顔(汗)
急に不安がよぎりました。


大学病院へ連絡すると、食べさせちゃだめでした。

麻酔するから・・・常識!?ふらふら
そうよね、そうよね、ママが浅はかでした。。。

でも、アペルは今日も治療をした方がいいから、可哀そうですが病院で吐かせるので連れて来てくださいって。
お手数掛けてすみません・・。あせあせ(飛び散る汗)

ごめんよ、アペル犬(泣)


今日は私は仕事を休めなかったので、パパが病院へ連れて行きました。

DSC06216.jpg


行ってらっしゃ〜いHello


DSC06217.jpg

こちら大学病院。





変わってこちらお留守番ポッキー犬(笑)

DSC07382.jpg

お友達に頂いた新しいオモチャをだしてあげました!


DSC07385.jpg

が、すぐにおとなしく・・・実は傷心ポッキーなんです。
理由は2つ。
@パパとアペルでお出かけしたのに、僕は置いてけぼり。
Aコルセットがピッタリしすぎて嫌なの

抱っこしてないと「クゥークゥー」とずっと鳴いてましたふらふら
ママ、家事しなきゃいけないし。も〜、しつこいよぉ。たらーっ(汗)




最後に帰ってきたアペルかわいい
DSC06235.jpg

今日も頑張ったね!手(グー)

先生に症状が良くなったと言われたんだそうグッド(上向き矢印)
期待通り、効果大なのかもね!ぴかぴか(新しい)




良かったらポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村


ニックネーム アポママ at 00:32| Comment(4) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

ささみと高野豆腐のおじや

アペルが癌かもとわかり、須崎先生の本に出会ってから、
手作りごはんに切り替えました!エサ


今までドライのドッグフードをあげていました。
一応ブリーダーさんが推薦してくれたのをあげてました。が、今となっては保存料が入っていたのでは・・・とかお肉もどこの部分だかわからないし・・等不安材料はいっぱい。顔(汗)


手作りの良いところは安心・安全に加えて、水分を多く取りデトックス感染予防・デトックスアップの食材をとる、、温かいもので血行の促進がん予防に有効な食品をとる、いいことづくめ!ぴかぴか(新しい)


免疫力がアップすれば病原菌もノックアウト!グッド(上向き矢印)



群 + 群 +
1  :  1  :  1  の割合で、後は水分を足す。


群  穀物(白米よりも玄米が良い。麦や雑穀も足すと良い)

群  肉、魚、卵、豆 (肉は鶏ささみが低脂肪でおススメ。癌には大豆がよいみたい!)

群  野菜、海藻


後は+αで、果物や香り付けの小魚なども!



前置きが長くなりましたが、「ささみと高野豆腐のおじや」作りました。

実は手作りごはんを始めてから、私が作るのは初めて!顔(笑)
パパがせっせと作ってくれるんです。レストラン あ、パパのご飯は私が作りますよ!(一応)


DSC07289.jpg

【材料】鶏のささみ、高野豆腐、にんじん、大根、しめじ、じゃがいも、炊いたごはん(玄米と雑穀入り)、トッピング用きゃべつ

DSC07292.jpg

【作り方】@材料をワンコの一口大に切る。
     Aささみとにんじんをオリーブオイルで炒める。(βカロテンアップグッド(上向き矢印)
     B他の具材も入れて水を足し煮る。
     Cさいごにご飯を加えてできあがり
     D生の野菜(キャベツの千切り)をトッピングして酵素もばっちり!

DSC07298.jpg



アペルとポッキーにも手作りごはんは大好評るんるん
もっと早くきりかえるんだったな。

DSC06212.jpg



良かったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
ニックネーム アポママ at 00:46| Comment(7) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする